先日、時間があったのでどこかに行こうと思い飯田線に乗車してきました。

最初は中部天竜駅付近を散策するだけの予定だったのですが
思ったより時間が余ってしまった為、
小和田駅まで足を延ばしてみました。


そのときのことを何回かに分けて記事にしていきます。


小和田駅とは?

小和田駅はJR東海 飯田線の駅で
マニアの中ではとても有名な駅です。

この駅は秘境駅ブームの火付け役になった駅で
秘境駅ランキングでは堂々の3位にランクインしています。


秘境駅ランキングは
集落まで遠かったり、
列車や車での到達が難しかったり、
ものすごく山奥だったり、
とにかく行きづらかったり列車もなかなか止まらないような駅をランキング付けしたもので
もちろん上位になればなるほど到達難易度があがります。


小和田駅が3位になった理由は、
駅周辺が無人地帯で集落まで徒歩1時間、古い駅舎など、いろいろな理由が挙げられます。




小和田駅は1993年、
皇太子徳仁親王と皇太子妃雅子とのご成婚の折には
皇太子妃の旧姓が小和田であるとして
恋愛成就にあやかろうとする人々でにぎわいを見せたこともありました。


近年の小和田駅は1日の平均乗車人員が10人以下となっており
そのほとんどが鉄道マニアとなっています。



さて今回は小和田駅と秘境駅ランキングのことについて軽く触れました。
次回からはいよいよ小和田駅と駅付近散策についてです。


秘境!小和田駅に行ってきた!②


094