日本の三大都市の一つである名古屋から
たった1時間圏内に秘境駅チックな駅があるのです。


それはずばり

JR中央本線 定光寺駅

image

名古屋駅からは中央本線で10駅ですが
所要時間はたったの30分ちょっと!



それなのに


image


このように山と川に挟まれた所にあるのです。


もちろん乗降客数も少ないので無人駅
改札はICカード用のものがあるだけです。


また、駅への出入口は長い階段となっていて
まるで利用者を拒むような造りになっています。


階段を降りてそのまま南の方へ向かうと
喫茶店やこんな看板が出てきます。


image


看板には渓谷や植物園と書いてありますが
正直あの道を進みたくありません。

どんな道かはご自分の目で確認してみてください。


ということで看板をすぎると
左手に橋が出てきます。


image



この橋を渡りきると交差点になるのですが
ずっと直進すると定光寺定光寺公園があります。


この道はひたすら坂道が続くので覚悟しておいてください。
途中にカフェがあるのでそこで休憩するのもいいですね!
このカフェは席から滝を見ることもでき
とても落ち着く空間になっていますよ。


image



ということで今回は定光寺駅を紹介しました。
また秘境駅チックな駅に行ったときは
第2弾を更新したいと思います。


定光寺駅は名古屋から非常に行きやすい場所です。
紅葉などで有名なので
紅葉を見るついでに立ち寄ってみてください。