以前に記事を書いたとおり
下の親知らずを二本抜歯してきました。


親知らずを抜いた話①
親知らずを抜いた話②
親知らずを抜いた話③


これは一本目を抜いた時の記事です。
そのときの症状や自分の状態があいてあります。



タイトルに書いてあるとおり術後感染のような症状がでたのは
二本目を抜歯したときのことです。


親知らずの痛みのピークは通常3日ほどで
1週間もあれば痛みはほとんどなくなるのですが
私の場合は1週間を過ぎても抜歯をした側の顎が
筋肉痛?顎関節症?だと思うような痛みが続いていました。



抜歯後は痛くない側でご飯を食べていたので
きっとその影響だろうと思っていましたがなかなか治らなかったので
抜糸をするときにそのことを先生に話すと
虫歯にしみているのかもしれないということで
傷口の洗浄、消毒をして痛み止めを処方してもらい
その日は痛み止めを飲んで過ごしていたのですが
あまり薬が効いていない感じがしました。



次の日、昼ご飯を食べていると傷口から抜歯後よりひどい出血があり
これはダメだということで急いで歯医者にいき、
最初は傷口を圧迫止血してもらったのですが全く止まらず
傷口を一回綺麗さっぱり洗浄することになりました。
もちろん瘡蓋も洗い流してしまった為、出血します。
が、もう一回圧迫止血をしてみると少しずつ止まってきました。


一応止まったということでその日は
止血用のガーゼと抗生物質をもらって帰ったのですが
帰宅後にもう一回出血してしまいました。


圧迫止血を行い薬を飲みひたすら寝ていると痛みは引き出血もなくなったので
しばらく安静にしてました。



それからは特に痛みもなく出血もほとんどなくなり
一週間後に再び歯医者にいったときは異常なしでした。



通常術後感染は1カ月後くらいに起きることが多いらしいのですが
私の場合抜糸の次の日に出血があり
傷口の炎症は全く無く
抜歯の傷も順調に尚っていたようなので
結局原因は不明でした。


地元の歯医者の先生も口腔外科の先生も
不思議そうな顔をしていましたが、治ったので良しとします。




術後の流れ


抜歯当日~3日目 異常なし
3日目~1週間 抜歯した側に微妙な痛み
抜糸の日 消毒、洗浄
抜糸翌日 抜糸の傷口から出血、傷口に異常は見られず
抜糸3日後 出血が無くなる
抜糸から1週間後 異常なし