先に①を見てからの方がいいかもしれません。

親知らずを抜いた話①

今回は抜歯後~抜糸直前までの話です。


皆さんが気になっているであろう
痛み腫れ出血食事の事について書いていきます。


※わたしの経験談です。

日記のような感じで書いていきます。

心配事がある場合はかかりつけの歯医者さんや
口腔外科を受診しましょう。



よくある情報では
2~4日で痛みや腫れがひいていき
一週間もするとほとんど痛みはないそうです。
下の親知らずを抜いた場合は
少しだけ痛み、腫れが長引くそうです。


出血は翌日~2日目はたくさん出るそうですが
その後は唾液に混ざる程度らしいです。

わたしは口腔外科で抜歯を行い
先生に3~4日は覚悟しといてねと言われました。


経験談

抜歯当日
抜歯時にうった麻酔が効いていたり
麻酔が切れる前に痛み止めを飲んだこともあり
あまり痛みを感じずに過ごすことが出来ました。

口の中で血の味がして不快でした。



1日目
たまに痛みがします。
抜歯時に2日くらいは安静にしてなさいと言われたので
痛み止めを飲んで寝ていました。

腫れはありません。

出血は少量ですがしていました。



2日目
寝る前に飲んだ痛み止めがきれていて
朝起きたらジンジンというかズンズンというか
そんな痛みがしました。
痛み止めを朝昼夕夜の4回飲みました。

少しほっぺたが腫れているかな?
といった感じで思ったよりは腫れなかったです。
出血はわりと止まった感じでたまに出る程度でした。



3日目
朝方に痛みのピークが来たかという感じでした。
今までより強い痛みがしました。
薬を飲んで寝ていると昼前には良くなりました。
ストレスがかかると治りが悪くなると聞いたので
外に出てふらーっとしました。
夜になると再び痛みのピークがきて
薬を飲まないと気になって眠れない程度だったので
残り少なくなった痛み止めを飲んで大人しくしていました。

腫れは変わらず
腫れているかどうかわからないくらいでした。

出血は全くなく痛み以外は順調でした。



4日目
これまでの痛みが嘘のようにひいていました。
たまに痛むときがありましたが、
数分すると痛みがひいていました。

腫れているかどうかわからないくらいなので
腫れがひいたのかどうかもわかりませんでした。

出血はありません。



5日目
朝方少し痛んでる気がしましたがそれくらいです。
痛み止めを飲まなくてもいつの間にかひいてました。

出血、腫れはありません。



6日目
前日と同様にたまに痛む程度でした。
痛み止めは飲んでいません。

出血、腫れもなし。



7日目
朝方に少し痛んでるかな?ってほどで
さほど気になりませんでした。

出血、腫れはなし。



ご飯について

抜歯後のご飯はとても注意が必要です。
硬いものや刺激物や熱いものなどは避けて食べました。

抜歯当日
夜 豆腐

1日目
朝 フレンチトースト
昼 パン
夜 おかゆ

2日目
朝 フレンチトースト
昼 パン
夜 おかゆ、ナスを細かく切ったもの

3日目
朝 フレンチトースト
昼 あたたかい素麺
夜 おかゆ、ちりめんじゃこ

4日目
朝 寝すぎたため無し
昼 パン、コーンポタージュ
夜 一口サイズのお好み焼き、サラダ

5日目
朝 寝すぎたため無し
昼 パン、コーンポタージュ
夜 おかゆ、一口サイズの豚肉のしょうが焼き

6日目
朝 牛乳
昼 パン、コーンポタージュ
夜 炊き込みご飯、焼肉、サラダ、ひじき

7日目
朝 なし
昼 パン、コーンポタージュ
夜 ご飯、鍋


抜糸までで気になったこと

抜歯の痛みはしたかないのですが
糸を縫った場所が引っ張られてそれが気になりました。
口を大きく開けれない、閉じると痛いということがありました。


まとめ

痛み 3日目が最高。4日目はほぼ痛み無し。
腫れ 3日目か4日目でひいたように見える。
出血 2日目まで気になる。3日目は少しだけ。
食事 4日目の夜から通常の食事に近づける


ほとんど目安通りでしょうか。
痛みは本当に一気にひいたのでびっくりしました。



1週間をすぎて猛烈な痛みが襲ったり
骨が見えている場合、
血餅が取れてしまった場合は
ドライソケットや、感染症の疑いがあります。
早急に病院へ行き治療してもらいましょう。