ブログネタ
旅に出よう! に参加中!


前回に引き続き青春18きっぷシリーズです。


image


今回は日帰りプチ旅行ということで
仙台、東京、名古屋、大阪、広島、博多から
青春18きっぷで日帰りできる観光地をちょっと紹介します。

前回→ 


青春18きっぷは一日分に換算すると2370円になります。
なので、正規の往復料金が2370円以上ならお得に旅行できることになります。



仙台スタート

会津若松

往復6700円なので4330円お得。
所要時間は約4時間
日本で唯一の赤瓦になっている鶴ヶ城や
自然に囲まれた芦ノ牧温泉で日帰り温泉なんかを楽しみましょう。
猪苗代、郡山、福島などにも寄ることができ充実した旅になるかと思います。


盛岡

往復6700円なので4330円お得。
所要時間は約4時間
東北のなかでも大きい街である盛岡。
グルメではわんこそばをはじめとする麺類が多め。
少し足を伸ばして太平洋側で海産物なんかもおすすめ。




東京駅スタート

日光

往復5180円なので2810円お得。
所要時間は約3時間
世界遺産である日光東照宮はもちろん
中禅寺湖、戦場ヶ原など自然にも恵まれた場所です。


わたらせ渓谷

わたらせ渓谷鉄道乗り換え駅の
桐生まで往復4540円なので2170円お得。
所要時間は約3時間
わたらせ渓谷鉄道自体が観光資源になっています。
足尾銅山もわたらせ渓谷鉄道でいけます。


熱海

往復3880円なので1510円お得。
所要時間は約2時間
言わずと知れた温泉の街。
小田原でお城を見たり、
もう少し進んで伊東なんかにいくのもいいですね。




名古屋駅スタート

高山

往復6700円なので4330円お得。
所要時間は約4時間
飛騨高山と言えば中部を代表する観光地。
最近は注目度があがっています。
下呂温泉にいくのもあり。


鳥羽

往復3420円なので1050円お得。
所要時間は約2時間
鳥羽水族館や伊勢湾で遊んだ後は
松阪に寄っておいしいお肉でも。
鳥羽まで行かずに伊勢で伊勢神宮参拝なんかもおすすめ。


京都、大阪、奈良

大阪なら往復6700円なので4330円お得。
所要時間は約3時間
見所満載の関西圏。
名古屋からだと余裕の日帰り圏内なのでお手軽に行くことができます。




大阪駅スタート

倉敷

往復6700円なので4330円お得。
所要時間は約4時間
倉敷の美観地区は有名。
工場夜景の写真でよく見る水島コンビナートもこのあたり。


白浜

往復6040円なので3670円お得。
所要時間は約5時間
夏と言ったら海でしょ!
ということで有名な南紀白浜で夏満喫!


天橋立

福知山から北近畿タンゴ鉄道に乗り換え。
福知山まで往復3880円なので1510円お得。
天橋立までの所要時間は約3時間
日本三景のひとつでもある天橋立を満喫。
城崎温泉に寄ってもいいですね。




広島駅スタート

尾道

往復2980円なので610円お得。
所要時間は約2時間
最近注目されている尾道。
坂、路地、ネコ、海、島などなんでも揃っています。
しまなみ海道で四国に渡るのも魅力的。


下関

往復7340円なので4970円お得。
所要時間は約4時間
関門海峡と九州が目の前です。
美味しい海の幸がおすすめ。
時間に余裕がある人は
九州にわたって門司辺りの観光もどうぞ。




博多駅スタート

長崎

往復5620円なので3250円お得。
所要時間は約4時間
平和公園やグラバー園など見所盛りだくさん。
夜景が見たいけど見ていると終電を逃します。
佐世保に行くのもおすすめ。


別府

往復7340円なので4970円お得。
所要時間は約4時間
地獄めぐりをしたら
別府温泉で体をゆっくり休めましょう。





ということで少し紹介しました。
この夏は鉄旅に出てはいかがでしょうか。