なんと!ついに!
虫歯治療が終わりました!


通いだしたのが4月6日
通い終わったのが6月30日


治療が全て治療するまで約3ヶ月もかかってしまいました。




定期健診の時期になっても
特に異常がないと思って行かなかったのですが

あるとき

歯が痛いなー
冷たいものがしみるなー


と思う時が来ました。


それでも歯医者に行かず放置してしまっていたので
とても大きい虫歯が2本と
小さな虫歯数本ができていると言われてしまいました。



その結果
大きい虫歯のうち一本は銀歯
もう一本は抜髄の可能性大ということだったのですが
丁寧に治療してくれたおかげで詰めものをするだけで済みました。



悪いことは言いません。
これを読んだ人は

みんな歯の定期検診行きましょう。


虫歯っぽい人はすぐに行きましょう。



歯の違和感を感じた時はすでに虫歯がかなり侵攻している証拠です。


それ以上放置すると
歯が無くなったり神経を抜くことになったり
痛い思いをしますよ。



行くのが早ければ早いほど治療も簡単で痛くもなくお金も少しで済みますよ。



ちなみにわたしの治療は痛みの伴うものもありましたが
4月の頭に行くと決めたことで
なんとか抜髄は避けることができてほっとしています。


わたしの一回の治療代は1000円~2000円でした。
銀歯の料金や痛み止めが処方されることもあったのでそのときは高くなっています。


もし歯を抜いて新しい歯を入れるとなると数万の治療費がかかってしまいます。



身体的にも精神的にも経済的にも被害を受けないために早めの受診を!



虫歯関連記事









1f2dde0da9d6db62c0913f27f508101b_s