なんだそれ!?どこだそれ!?

棚田のことで斜面に小さな田んぼが段々にたくさん並んでいることから
そう呼ばれるようになりました。

今回行った四谷という場所は
愛知県新城市にあり、四方を山に囲まれています。
アクセスについては最後に紹介します。



ということで千枚田についた!
着くとこんな看板が駐車場にあります。



039



ここに書いてある通り
全国棚田サミットの開催地にもなったことがあるくらい凄いところです。


駐車場は一応あるのですが10台も止めれないです。
バイク置場も数台分はありました。




いざ棚田へ!


016



棚田が後ろに見えてますねw

棚田の入口にはこんな看板がたっています。
棚田の中の道は軽自動車が通れるかどうかの道幅なので
関係者以外は入らないようにしてくださいね!



歩いて棚田へ!


028



024



本当に段々になっていますね!
これが山の中腹辺りまでずっと続いているので圧巻です。


5分ほど歩くと休憩できるベンチもあるのでゆっくりとすることもできます。



全体が見たい!
ということで棚田が全部見える場所に移動しました。


004



綺麗!!!
思わずため息をついてしまうほど綺麗でした。
愛知県にもこんな場所があったんですね・・・


もうちょっと高い場所から見てみたい!

ということで欲を出してしまいました。
この棚田の向かいに側にも山があって道が続いていたのでちょっとだけ登ってみました。


043



045



047



やっぱり綺麗!

山に囲まれているのがよくわかると思います。
こんな場所に田んぼがあるのが不思議に思えます。


二枚目の写真の中央下に休憩所があるのが見えます。

棚田に囲まれて休憩すると癒されます。


ということで四谷の千枚田とってもいい場所でした!
みなさんもぜひ行ってみてください。



アクセス

東京方面から

新東名高速道路 浜松いなさIC
 ↓
国道257号線
 ↓
県道32号線



大阪方面から

東名高速道路 豊川IC
 ↓
国道151号線
 ↓
国道257号線
 ↓
県道436号線
 ↓
県道32号線



行く際の注意

細い道があります。
離合が厳しい道もあるので常に先を読みながら運転してください。

コンビニ、ガソリンスタンドが近くにありません。

コンビニを見つけたら必要なものがあれば買っておいた方がいいです。
トイレは棚田にもありますがコンビニで済ませておくことをすすめます。

ガソリンスタンドは見つけたら寄って満タンに!
山道は何があるかわからないので。