今回は
まるはんと行く遠州ツアーシリーズの第四回です。

四回目は今までに比べて観光地を巡っていくコースなので
少しはみなさまの参考になるかと思います。



コース紹介


お昼に新所原駅に集合です。

お昼ご飯は駅飯!

天竜浜名湖鉄道 新所原駅併設の

駅のうなぎ屋やまよし


001_01


お店の主人が漁師の方と知り合いで
浜名湖産のうなぎを仕入れてくると聞いたことがあります。

浜名湖はうなぎの名産地です。
そのうなぎをご飯に乗せて特製のタレでいただきます。


005_01



お腹をうなぎで膨らませた後は遠州を散策です。



龍潭寺

「りょうたんじ」と読みます。




016_01



東海一の名園とも言われておりお庭で有名なお寺です。
庭園は国の名勝にも指定されていてとても貴重なものになっています。

また季節の花や木が植えてあり
季節ごとに違った風景を見せてくれてとても綺麗です。


015_01



わたしもこのお寺はイチオシのスポットです。
遠州に遊びに来たらぜひ立ち寄ってみてください。

受付時間 9時~16時半
料金 大人500円 子ども200円


DSC_0006_01



方広寺

「ほうこうじ」と読みます。


DSC_0264_01



みどころは「五百羅漢」とよばれる石像で境内に点在しています。
また、この石像をひとつひとつみていくと自分に似た顔が見つかると言われており
その石像をみつけるのも楽しみになるかと思います。

敷地が広く、
みどころもたくさんあるため一時間ではまわれないかと思います。

春と秋がオススメの季節です。


時間 9時~16時
料金 大人400円 中学生以下200円


DSC_0291_01




竜ヶ岩洞

「りゅうがしどう」と読みます。


DSC_0184_01


東海地方最大級の観光鍾乳洞です。
この鍾乳洞の中にはがありここでしか見れないような
神秘的な光景がまっています。

お食事処もあるので小腹がすいた時も安心です。

鍾乳洞というだけあって足元が滑りやすく狭い場所もあるので
動きやすい靴、服でいくのをオススメします。

時間 9時~17時
料金 大人1000円 中学生以下600円


DSC_0230_01





アクセス

駅のうなぎ屋やまよし

鉄道
東海道本線 新所原駅下車 徒歩1分
天竜浜名湖鉄道 新所原駅下車 徒歩30秒


県道3号線 新所原駅前
という信号で駅方向に曲がってください。



龍潭寺

バス
浜松駅から遠鉄バス
奥山行きで神宮寺下車
徒歩10分


新東名
浜松いなさICから国道257号線、県道320号線経由

東名
東京方面から
浜松西ICから県道65号線、国道257号線、県道320号線経由
名古屋方面から
三ケ日ICから県道85号線、国道362号線、県道320号線経由


方広寺

バス
浜松駅から遠鉄バス
市役所 奥山行きで奥山下車
徒歩1分


新東名
浜松いなさICから県道68号線、303号線経由

東名
三ケ日ICから362号線、県道320号線、県道303号線経由
もしくは県道308号線、奥浜名湖オレンジロード経由



竜ヶ岩洞

バス
JR浜松駅もしくは天竜浜名湖鉄道 金指駅から遠鉄バス
奥山高原行きで竜ヶ岩洞入口下車。
徒歩5分。


新東名
浜松いなさICから10分
県道68号、303具経由

東名高速
東京方面から
浜松西ICから30分
257号線経由

名古屋方面から
三ケ日ICから30分
362号線経由



このコースはとてもお気に入りのコースです。
歴史と自然に触れ合いながらも遠州の一部を巡ることができます。
みなさんもぜひ行かれてみてはどうでしょうか。


参考・参照

龍潭寺 http://www.ryotanji.com/
方広寺 http://www.houkouji.or.jp/
竜ヶ岩洞 http://www.doukutu.co.jp/