以前にも虫歯に関する記事を書きました。
今回は虫歯記事第三弾です。

以前の記事

歯の定期検診は行ったほうがいいぞ
→ http://maruhan5330.blog.jp/archives/1023770558.html

虫歯が痛むときにやってはいけないこと
→ http://maruhan5330.blog.jp/archives/1024351320.html



今回は歯医者に行けない人のための記事です。
歯医者に行かず虫歯を治す方法をご紹介します。

※必ず治るとは限りません
※虫歯の程度がC0の場合のみの話です。

虫歯の程度はここで確認どうぞ。
→ http://maruhan5330.blog.jp/archives/1023770558.html

虫歯が少しでも成長していると(C1~C4)自力で治すことはほぼ不可能でしょう。
すぐに無理やり予定を開けて歯医者に行くことをすすめます。




1f2dde0da9d6db62c0913f27f508101b_s



C0の虫歯を自然治癒で治す!

あらかじめ言っておきますが治らなくても責任はとれません。
これから書く方法はあくまで治すことが出来るかもしれない方法です。
少しでも心配な人や早く治したい人は歯医者に行きましょう。


治し方

①プラークをしっかり落とすこと

プラークとは歯垢のことでこれを歯磨きで綺麗にすることが一番の近道になると思います。
普段からしっかりやっていると虫歯になる確率は下がり
C0程度の虫歯なら治る可能性があります。


②フッ素を使う

フッ素塗布の効果は
初期虫歯を治す、歯を強くする、虫歯菌を抑制するの三つです。
市販されているものもあると聞いたのでそれを少しずつ塗布すると
虫歯治り次の虫歯の予防になるかもしれません。


③キシリトールガム

キシリトールには虫歯を抑制する効果があります。
歯科医師会推奨のガムがあるのでぜひどうぞ。
またキシリトールの効果にプラスで唾液もたくさんでてきます。
この唾液も虫歯予防に効果があります。


④間食をひかえる

食っちゃ寝が一番歯にも体にも悪いです。
健康的な食事をとり間食をひかえましょう。
出先などでどうしてもってときは③で書いたキシリトールガムなんかを持っておくといいです。



この4つが虫歯を治したり予防に大切なことです。
これくらいなら自分で家庭ででき、出費もかからず時間も手間もそこまでかかりません。

虫歯はならないのが一番ですがなってしまったら
なんとか自然治癒の可能性があるC0で食い止めて必死に対処しましょう。

そして虫歯を治して綺麗な歯を維持しましょう!

もし自分では治せないような虫歯がある人は
何回でもいいますが歯医者に行きましょうね。


何回も言うのには理由があって

まず自分が虫歯治療中で通院しているということ。
そして歯を数本失いかけたこと。(なんとか銀歯で大丈夫だそう)

虫歯をこじらすと神経から菌が入って最悪死に至ること。
顔の形がかわってしまうおそれがあること。

ということです。


虫歯になって得する事なんて一つもありません。
早く治しましょう。早く治療しましょう。


最後に
これから治療する人がんばってください。
そしてお大事にしてください。

虫歯がない人はこれからもならないようにしっかり予防してください。

そして虫歯を放置している人はすぐに治療しましょう。


みなさんの歯が健康でありますように!


参考・参照元
http://www.skincare-univ.com/article/009165/


人気ブログランキングへ