見た目ほとんど一緒ですよね。
何が違うかわからない人少なくないと思います。
私もつい最近まで知りませんでした。
あと、雑炊とかおじやも

ということで、今回は
おかゆ、リゾット、雑炊、おじや
のことについて調べたことをまとめていきたいと思います。


さっそく、、、


おかゆ


b707eafabf485c7290d36f693a69f6a9_s


米や穀物を多めの水で煮た料理。

おかゆは消化がよく、腸やお腹が弱っている時や
離乳食や精進料理で食べられることが多いです。

七草粥が有名ですね。
ちなみに七草とは、セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロのことです。





リゾット

dd5c89491ebee4edecfbb34761834996_s



米を油で炒めてから炊いたもの。

イタリアから伝わってきた料理で、
米をオリーブオイルやバターで炒めてから炊きます。

ミラノ風リゾットとかはたまに耳にしますね。





雑炊


dc808d1adc82a087415259f51cf48fef_s



ご飯にだし汁や調味料を加え、ほかの具材と一緒に炊いた料理。

体調が悪い時に食べたり、鍋の締めで食べたりすることが多いです。
鍋の残り汁にご飯を加えて加熱したものも雑炊と呼ばれます。

メインの具材以外にも溶き卵やネギなどが入っていてとてもおいしいですよね。





おじや


地域によっては雑炊と同じ意味らしいです。
皆さんの地域はどうでしょうか?
区別は地域によって違うらしく雑炊との線引きは難しいみたいです。



みなさんはどの料理が一番好きですか?
私は鍋の残り汁で作った雑炊が一番好きです。


参考・参照
11章:「お粥・雑炊・おじや・リゾットの違いは?」
http://wheaton.namaste.jp/tellmewheaton/11th.html