旅先での宿泊地はどこにしますか?


ホテル?ネカフェ?その他?
ホテルの人が大多数だとは思いますが
候補になりそうな施設をいくつかご紹介します。


43b1cc702ebb78fb738c6d1ec77d7edc_s




ホテル

値段 ☆☆
快適さ☆☆☆☆☆
安全性☆☆☆☆☆

一番人気だと思われるホテル
ふかふかのベッドに
オートロックや二重ロックの入口など
快適さ、安全性に関しては文句なしで☆5つです。
ただ値段に関しては高くなってしまいがちです。
個人的には一泊4000円~ のホテルをオススメします。
以前、一泊2980円のホテルがあったので
泊まったのですが…ひどかったです。
ホテルを選ぶ際はほかの人のレビューなどを
じっくり見てみると参考になると思います。


ネットカフェ

値段 ☆☆☆☆☆
快適さ☆
安全性☆☆

学生などに割と人気があるネットカフェ。
私も以前はそうでした。
最近のネットカフェはナイトパックなど
宿泊する方にも優しい料金設定がしてあります。
私が行ったところを平均すると
12~15時間パックで2000円いかないくらいです。
ただフローリング席を取らないと悲惨です。
リクライニング席になってしまうとなかなか寝れません。
安全性に関しては金庫などがついているところが多いので最低限は大丈夫ですが、ホテルより断然危険です。
通路と部屋との境も曇りガラス一枚とかです。
体力のある男性の方にはオススメします。


カプセルホテル

値段 ☆☆☆☆
快適さ☆☆
安全性☆☆☆

一泊2000~3000円が多いイメージです。
部屋は寝るだけの空間で狭いですが
テレビやコンセントなどがついているところもあります。
が、狭くて隣の部屋が近いので騒音問題などがあるようです。
また、大きい荷物はフロントで預かるところもあるみたいなので
手元に置いておきたいものは
あらかじめ分けておくことが必要です。
風呂やトイレは共用なので夜寝る前や朝は混むかもしれません。


旅館

値段 ☆
快適さ☆☆☆☆
安全性☆☆☆☆

値段はホテルに比べて高めに設定されていることが多いです。
何畳もある部屋が自分だけで使えるので快適です。
布団もちゃんとありしっかり疲れを取ることができます。
朝夜は、豪華な食事が出てくるのでそれも魅力です。
ただ食事を食べる場合はそれにあったプランを立てないといけないので
夜遅くまで遊んだり朝早くチェックアウトするということが出来にくくなります。
最近は食事の有無や時間指定できるところもあるので
しっかり選べば大丈夫です。


ゲストハウス

値段 ☆☆☆☆
快適さ☆☆
安全性☆

一泊2000~3000円くらいが多いイメージです。
相部屋のところが大多数で
外国人の方が泊まっていることが多いです。
相部屋なので安全性やプライバシーは
ほとんど期待できません。
貴重品や失いたくないものだけは
絶対に放さないようにしましょう。
ですが同じ部屋の人との一期一会の出会いはとても魅力です。
泊まっている方は基本旅人なので
思い出話などみんなでお話したり…
ご主人も気さくな方が多いです。



この他にも健康ランドやペンション、コテージなど
いろいろな施設がありますが
私が個人的に泊まったことがある所だけ紹介しました。
正直どの施設も当たり外れが激しいです。
有名どころを選べば間違いはないのですが
やはり値段が高くなりがちです。

自分の体調や旅の経験値
財布の中身や旅の工程を
しっかり吟味して
自分にあった宿を選んでくださいね!