今回は青春18きっぷのことを少しだけ


DSC_0359_Rs



青春18きっぷとは?

青春18きっぷは
春夏冬の長期休暇期間中に発売され
この期間中に使用することができる特別な切符です。
新幹線や特急・急行以外で
JR全線の普通列車や快速列車に乗ることができます。

よく間違う方がいるみたいですが
私鉄(京急や名鉄、近鉄、西鉄など)では利用できないので
注意が必要となります。

また、津軽海峡線や石勝線などの一部区間では特急列車に少しだけ乗ることができます。

ちなみにこの切符1枚で5回(人)分利用できます。
複数人で乗る場合には
同じ駅で乗って、同じ駅で降りないといけないですが…


乗り放題だから値段高いよね!?

5回(人)分も乗り放題だから
きっと高いんだよね!?って思う人もいるはずです。
なんと大人・子ども関係なく11850円です!
安いと思うか高いと思うかは個人次第ですが
私はとっても安いと思います。

11850円を5回分で割ると2370円となり
1回で2370円分乗るなら断然お得になります。



使用してみて…

私が青春18きっぷを使って感じたことが
数点あるのでそれを紹介します。

①いろいろ制約があるので、遠距離移動で利用する前に予行練習で近場に行ってみることをおすすめします。

②長距離の移動になると朝が早かったり、長時間座ることになると思います。体調管理だけはしっかりしましょう。

③ハマります。慣れてくると多用するかもしれません。

④車内での過ごし方を考えておくと良いと思います。



さて青春18きっぷについて
少しだけお話しましたが
本当はもっとルールが決まっていて
鉄道を利用しない方にとっては
かなり難しいと思います。

もっともっと青春18きっぷのこと知りたいよ
って方がおりましたら
JRのサイトで調べたり
ツイッターでリプを飛ばしていただければ
できる範囲でお答えいたします。
Twitter ID → @maruhan5


最後に

これが一番大切です。
よくテレビや新聞などで
鉄道オタクの事が取り上げられています。
大抵は悪いニュースで
敷地に侵入したり、物を壊してしまったり…
そのせいで鉄道ファンのイメージがかなり落ちています。
なんとかイメージを回復するために、
法律はもちろん
マナーやその場所のルールをしっかり守っていきましょう。

本当に鉄道が好きなら
ルールくらい余裕で守れますよね?




それではまた次回